Tokyo Salaryman

コーヒー好きのアラサー男が東京で共働き育児に奮闘中

考察

イクメンが求めてるCM(牛乳石鹸CMの炎上に対して)

世の中の大企業の宣伝部の方々の全然理解が足りてないみたいなので、現代のイクメンの共感を得るCMがどういうものなのか教えてあげます。

一歳になった我が子と自分の成長

息子が一歳になりました。この一年本当に大変でした。特に保育園に入って妻が復職してからは毎日ヘトヘトになってしまい挫けそうなこともありました。大変だったってことは、自分もそれなりに成長したんじゃないかな〜と思うわけです。 ということで、この一…

知ってます?男性も育児する時代なのですよ。

「男は仕事で女は家庭なんて考え方がまだまだ世の中に浸透してるなぁ」と思うことが多く、イライラすることが多いです。

無駄なものを削ぎ落とさなければ共働きは難しそう

残業サラリーマンの私は時間が絶対的に足りないので家事・育児の時間を捻出するため無駄なものを次々と削ぎ落としています。・

サラリーマンは現代の奴隷なのか

世界ふしぎ発見だか何かのテレビ番組で、どこかの歴史に詳しそうな大学教授か誰かが「古代ローマにおける奴隷とは、いわゆる労働者階級に当たり、現代でいうところのサラリーマン」という主旨のことを仰られておりました。

居住年数が短いと保育園に入れない東京都

認可保育園全落ちしてみて改めて「本当に保育園って入れないんだなぁ。東京って終わってるなぁ」と思いました。Twitterを眺めてみると、保育園に入れるかどうかの優先順位に居住年数が関係している区がたくさんあるみたいなんですよね。 ということで、その…

待機児童問題は誰が悪いのか

2017年も2月に入り「保育園落ちた」のシーズンになりましたね。地方自治体では結果が出てきている都市もあり、盛り上がってきてます。そしていよいよ世界に誇る国際金融都市「東京」の認可保育園内定通知の時期が迫ってきました。そこで今日は待機児童問題の…

2017年の認可保育園の内定発表が近づいてきたようです(東京都)

もうすぐ認可保育園の内定発表です。私は夫婦共働きフルタイムですが、それでも認可保育園に入れないのが今の東京都の現状らしいです。

広くてたくさん子供がいる保育園に通わせたい気持ちもある

国に認められて認可保育園になるためには広さの基準があり、簡単にいうと結構広くないといけないので、街を歩いていて園庭的なものがある保育園は大体認可保育園になります。

妊婦は大変。夫にできることは何だろう。

妻が妊娠しておりますが、大きくなったお腹を抱えながら満員電車に乗っていく姿を見て、早く無事に産休に入って欲しいと願っている日々です。

優しい人こそ優先席に座るべき!

妻が妊娠してから電車での通勤って本当に大変だなと思うようになりました。今日はそれがきっかけで考えることになった電車の優先席のお話。

良き夫とは何なのか。どうすればなれるのか。

Twitterを見ると、世の女性達の夫への文句が流れまくっている昨今。「良き夫」ってなんだろう。アラサー男子である僕が考える、「努力でどうにかかりそうな良き夫の条件」を考えてみました。

サービス業の人はなぜCCを消してメール返信をするのか

旅行の予約を行ったり、ネット通販で買った商品に対する問い合わせをする時に、情報を共有したいメンバーなどをCCに入れてメールを送るのですが、なぜかいつもCCが消された状態で返信が来ませんか?