
Tokyo Salaryman

サラリーマンは現代の奴隷なのか

cook

ガパオライス作った。今度は失敗できない!

前回カオマンガイ(シンガポールチキンライス)を作って見事に撃沈した僕ですが、ナンプラーが余っているので、今度はガパオライスを作ることにしました。

ドリップ編 〜おいしいコーヒーを入れよう〜

僕が使っているドリップ方式で美味しいコーヒーを淹れるためのツールをご紹介します。友達の家でホームパーティーとかあると、コーヒー担当として持って行くんですが、かなり好評です。自宅での女子会とかにもオススメです。

シンガポールチキンライスを作ろうとして失敗した話(カオマンガイ)

シンガポールチキンライスやカオマンガイを作ろうとしましたが失敗しました。失敗した理由を分析するとともに、「火加減」「加熱具合」というものについて書いて行きます。

「料理ができる」の定義とは?

よく「料理ができる」というと、レシピをたくさん知ってて、作れるメニューが多いこと、だと思われがちですが本質的にはそうではないですよね。今はかなり難易度の高いメニューでもクックパッド見て時間かければ誰でも作れちゃいます。