Tokyo Salaryman

コーヒー好きのアラサー男が東京で共働き育児に奮闘中

思い通りにいかない育児と悩み

f:id:bunkeienji:20170618140231p:plain

以前平日・休日のスケジュールを書きましたが、前に書いたのは子供も大人も絶好調平穏な日のスケジュールです。0歳育児は様々なイレギュラーな事態に直面するので、全然スケジュール通り・思い通りにいかないですよね・・・。

 

 

夜泣き

まずまぁ辛いのは夜泣きですよね。

一晩で1〜3回くらい起こされます。うちは共働きをしているので全部妻に任せるのも申し訳なく、自分も夜泣き対応にチャレンジするのですが、パパだと逆に夜泣きの勢いが増すことが多く、結局寝かしつけまでできるのは週2回程度。役立たずです。ええ。

常に泣く

夜泣き以外で、日中もしょっちゅう泣いてます。辛い・寂しい・痛い・空腹などすべてのマイナス感情を泣く以外で表せることを知らないためです。 

こればかりはどうしようもないです。何しても泣く。原因がわからない。そうこうしているうちに自分も気が滅入ってしまいます。

寝る前ですら眠くて泣くなんて・・・

早く言葉を覚えて欲しいです・・・

風邪

0歳で保育園に預けるやいなや子供が体調を崩しまくります。

4、5月は本当にやばかったです。常に鼻水小僧状態でした。聞くとこの時期の保育園生はみんな鼻水をすすっているそうです。

6月は少し落ち着いたかな〜と思いきや保育園でウイルス性腸炎が流行っているらしく下痢と熱をもらってきてしまいました。

嘔吐

離乳食始まる前から頻繁に嘔吐します。 乳幼児はまだ胃の形や蓋がちゃんと形成されていないからだそうです。嘔吐はけっこうびっくりするのと、突然発生するので周辺への被害が拡大することが多いです。何度ソファカバーや布団カバーを手洗いしたことか。

そして離乳食開始後の吐瀉物はもはや大人と変わらないです・・・

下痢(うんち漏れ)

うちの子は胃腸が弱いのか毎月のように下痢になります。
そして下痢だとオムツから漏れちゃうんですよね・・・何度うんちのついた服を手洗いしたことか。そうした処理をするうちに今度は自分に移るということを毎月のようにループしています。

怪我

つかまり立ち・伝い歩きをし出してから、転んで頭を打つことがちょくちょくありました。気をつけて見ていますし、柔らかいマットをリビング中に敷き詰めているのですが、全ての転倒を100%防ぐのは難しいです。

うちはまだ歩き出していないので、流血系の殴打はないですが、前に一度頭をぶつけて嘔吐してしまい、心配になって脳外科に行ったこともあります(幸い何事もなかったです)

大人の体調不良

子供が下痢や風邪をもらってくると、(夜泣きによる睡眠不足で大人側の免疫力も落ちているので)大人に移ります。子供の咳とか絶対に避けられないですしね。

精神的な悩み

夜泣きや鳴き声も壮絶なものになると大人の精神を攻撃してきます。深夜に突然大号泣したときとか大丈夫か心配になります。

睡眠が不足しており、ちょっとしたことでイライラしてしまい夫婦間で険悪なムードになってしまうことも・・・。

さらには子供が体調を崩している時、特に保育園からもらってきたようなもので体調を崩し、鼻水や咳で呼吸を辛そうにしているところを見ると、共働きを選択して保育園に入れている自分たちの選択は正しかったのかということを考えたりもします。

 

 

共働きを選択したから、親子が一緒にいれない時間が多いかもしれないけど、その分一緒にいる時間は愛情をたっぷり注ぐことを意識しています。
また夫である自分が、日本の一般的な男性よりも相対的に家事・育児に関わる時間を多くしていきたいと考えています。なのでプライベートは後回し。

lifestyles.hatenablog.jp

lifestyles.hatenablog.jp