Tokyo Salaryman

コーヒー好きのアラサー男が東京で共働き育児に奮闘中

育児で忙しい人はKindleで本読むと良い

f:id:bunkeienji:20170827220622j:plain

育児の合間、時折5分とか10分とかスキマ時間ができることありますよね(移動中に子が眠った時とか)。共働きしてる人なら通勤時間もあるはずです。そんな時はKindleで本読んでみるのオススメですよー。

 

Kindleのタブレットを買う必要はない

Kindleで本読むためには専用のタブレット買わないとなんでしょ?

こんな勘違いをしている人多いですが、普通にスマホアプリがあります。(ここだけの話スマフォ用のKindleアプリの方が動作が滑らかに動きます)

もちろんkindle Paperwhiteはとても良いです。「サイズが文庫本サイズで、軽く、眩しくないので、目にも優しいところ」がポイントです。私はスマフォアプリとkindle paper whiteの二刀流です。

Kindleで本を読むメリット

メリットめちゃめちゃあります。

部屋が片付き、妻もご機嫌

私はマンガが大好きで、部屋がマンガだらけだったのですが、全て中古本屋に売り、以後書籍は全て電子書籍で買うことにしています。

何冊でもポケットにいれておける

ダウンロードしてオフラインでも読める様にしておける冊数は端末の容量に依存しますが、端末から一度消した本でも再ダウンロードすればいつでも読むことができます。
ぼくは常に10冊くらいダウンロードしておいて、空いた時間に読んでいます。 

検索性に優れている

Kindle本は一部の本を除いて、「しおり機能」「マーカーを引いたり、後からマーカーを引いた箇所をまとめて見る昨日」があります。これが超便利!

フリーワード検索で本の中のワードを検索することもできるので、ビジネス書との相性がとても良いです。

Kindleで本を読むデメリット

デメリットはないです。

どうしても「紙の本で読みたい!あの本の感触が〜」という方以外は、絶対にKindleで本を読む方向にシフトした方がよいです。

※数十年後には紙で本を読む場面の方が少なくなりますので、時代に取り残されたくなければ早く電子書籍で本が読める様になっておいた方がいいですよ。

 

Kindle unlimited もオススメ!!

Kindle unlimitedもめちゃめちゃオススメです。

元を取るために月に2冊くらいは読もう!という気持ちになるので、継続的に本を読むといつ気持ちになります。

Kindle Unlimited会員登録

ジャンルとしてはビジネス書や健康関連は豊富です。最近は雑誌も多く読める様になってきました。
漫画はさすがに限りがありますが、面白いものもありますよ!イチオシは「永遠の0」のコミック版です。

最後に

共働き&残業サラリーマンである私は、妻が復職してからというもの、飲み会は月に1回程度、ゴルフは辞め、他のスポーツをやる時間もほぼなくなりました。

代わりに『料理』と『読書』をメインの趣味にしています。

読書を続けて行く上でKindleは不可欠です。この時代に生まれて良かったー!