東京で共働き

東京で共働き育児をやりながらコーヒーのことを語るアラサー男のブログ

育児って何が楽しいの?って聞かれる

f:id:bunkeienji:20180214222929j:plain

30歳を過ぎて周りの友人達も半数以上が結婚し始めた。けど「子供はまだいいかな〜」って人も多い。「もうちょっと遊びたい」とか「育児は大変そうだから腹がくくれない」など色々理由はあるみたい。

20代で育児を始めた僕は同年代の友人の中では早い方で、よく 「子育てってめちゃめちゃ大変だし、何が楽しいの?」的なことをよく聞かれます。

確かに子育てはめちゃめちゃ大変ですが、良いこともたくさんあります。ふと2つ思いうかんだので書き留めておきます。

子育てしてて面白いなと思うこと

君が夢中になっている趣味があるじゃん?

ゴルフとかかな

例えば君の好きな友達や後輩が「その趣味始めてみたいんです〜」って言ってくるとするやん

でその趣味をやってみたら、「これすごい楽しい」って言ってニコニコ^^目をキラキラさせてくるわけよ。そんでもっと教えてとか。一緒に道具買いに行きましょうよとかって

あるある。なんか嬉しいよね

育児やっていると毎週末そんな感じの気分になれるよ

子供は教えたことをものすごい勢いで吸収して1週間も経てばどんどん新しいことができるようになっていきます。

平日は日々を過ごすことで精一杯かもしれないですが、夫婦で協力して家事育児をやっていると週末はかなり余裕ができ、一週間の間に「あれができるようになったこれができるようになった」という成長を感じることができて幸せな気持ちになれます。

「自分が歩んできたような楽しい青春時代を送るのかな?」なんて考えると(羨ましいような気持ちもありつつも)この先の人生を楽しんでいってほしいなぁと温かい気持ちになります。

子育てしててよかったこと

誤解を恐れずに言うと、子育てって本当に難易度が高いゲームみたいなもんです。
育児が始まる前の自分の人生に比べると一気に難易度が高くなります。まさに「強くてニューゲーム」状態。

駅を移動する、食事をする、寝る、仕事をする・・・何もかもが今までと同じように進めることができません。

そんな難易度の高いゲームを夫婦で協力してプレイするわけですから、夫婦の結束や信頼が高まります。(ただし良好な夫婦関係が築けていることが前提です。妻に育児を丸投げしている人にこの気持ちはわかりませんよ

年末休暇で子供は保育園に通える日だけど、珍しく二人で休みだね。2人でランチでも行こうか

うん

---- カフェへ ---

・・・

どうしたの?

あなたと2人だけだと特にいまさら話すべき話題もないな〜って(笑)

いざ2人になるとこれといって話題がなかったりします(普段から色々会話しているからです!多分)

それくらい普段は子供の話ばかりしていますね。
子供が生まれる前よりもトータルの夫婦の会話時間は多くなったと思います。