Tokyo Salaryman

コーヒー好きのアラサー男が東京で共働き育児に奮闘中

青いコーヒカップを探して

前からアラビア社のコスモスシリーズのコーヒーカップが欲しいと思っていたのですが、ビンテージ品でなかなか手に入らないんですよね。

しかも欲しいのはレアな青いバージョンでした↓

f:id:bunkeienji:20160429121542j:plain

引用元:fukuya

http://www.fuku-ya.jp

この品は本当にレアモノで全然出回ってないんです。あとやっぱり本物は電子レンジ非対応なんです。

 

最初はホーンジーのアンティーク調のコーヒーカップを買って我慢してましたが、ブルーのカップへの欲求は止まることを知りませんでした。

ホーンジーのカップ購入の記事↓

lifestyles.hatenablog.jp

 

雑貨屋や焼き物店を見かけては青いカップを探し求めている生活を送っていたところ、なんと四国で見つけました。

 

f:id:bunkeienji:20160429142136j:image

「大谷焼」といって徳島県の伝統工芸品です。

藍色ってアラビアコスモスのブルーに似てますよね。
徳島県は愛染めを推してるため、旅行で行った時にちょっと期待していたのですが、阿波おどり会館という有名な観光スポットのお土産コーナーで見つけることができました。
純和風ですが、求めていた色感です。
電子レンジもOKとのことでなかなか気に入ってます。

f:id:bunkeienji:20160429143159j:image

「藍色」はオリンピックの公式エンブレムにも使用されてて、とても綺麗で格好良い色ですよね。

f:id:bunkeienji:20160429143047j:image

引用元:https://m.tokyo2020.jp/jp/games/emblem/

子供に藍色の甚平とか着せたいなぁ。