Tokyo Salaryman

コーヒー好きのアラサー男が東京で共働き育児に奮闘中

サービス業の人はなぜCCを消してメール返信をするのか

f:id:bunkeienji:20160131224430j:plain

疑問に思っている事シリーズ1本目です。

旅行の予約を行ったり、ネット通販で買った商品に対する問い合わせをする時に、情報を共有したいメンバーなどをCCに入れてメールを送るのですが、なぜかいつもCCが消された状態で返信が来ませんか?

 

 

送信者がCCを入れるのは情報共有したいから

 メールを受け取った時に、カスタマー側からCCを入れて問い合わせが来た時は、そのCCの相手と情報を共有したいときです。

夫婦の場合や、一緒に旅行に行く友人の場合が考えられます。

サービス業の方は是非、メールの返信メニューから「全員に返信」を選択して返信していただきたいですね。

カスタマー側も、サービス行の方々はCCを消しちゃいがちなんだよな〜ということを認識して、「CCは消さないでください」と一筆添えていきましょう。

小さな啓蒙活動を続けて行きたいと思います。

 

それにしてもほぼ100パーセントの確率でCC消されるんですよね。

サービス業の方のメール返信マニュアルには「返信時は必ずCCを消すこと」とでも書かれているのでしょうかね。