Tokyo Salaryman

サラリーマンは現代の奴隷なのか

タリーズの夏季限定「抹茶リスタ」いただきました

TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)の夏季限定「抹茶リスタ」をいただきました。

加齢臭・・・!?

我が家のドラム式洗濯機は超優秀だが、洗浄力が少し弱いと思っていた。 そう。つい先日までは。

formie(フォーミー)のコーヒースペシャリストという資格を取りました。

1年以上前に「気になる」といっていたあの資格「コーヒースペシャリスト」取得してみました。申し込みのコツや教材や試験の内容について感想を書きたいと思います。

一歳になった我が子と自分の成長

息子が一歳になりました。この一年本当に大変でした。特に保育園に入って妻が復職してからは毎日ヘトヘトになってしまい挫けそうなこともありました。大変だったってことは、自分もそれなりに成長したんじゃないかな〜と思うわけです。 ということで、この一…

知ってます?男性も育児する時代なのですよ。

「男は仕事で女は家庭なんて考え方がまだまだ世の中に浸透してるなぁ」と思うことが多く、イライラすることが多いです。

思い通りにいかない育児と悩み

以前平日・休日のスケジュールを書きましたが、前に書いたのは子供も大人も絶好調平穏な日のスケジュールです。0歳育児は様々なイレギュラーな事態に直面するので、全然スケジュール通り・思い通りにいかないですよね・・・。

ローソンのメガアイスカフェラテ!でかい!

ローソンの期間限定「メガアイスカフェラテ」をいただいてきました。ローソンのコーヒーって全てエスプレッソなんですね。

共働き夫婦の1日のスケジュール 〜休日編〜

共働き夫婦の休日のベーススケジュールです。あくまでベースであって、トラブルやイベントなどで激しく変動しますw

子連れでマーベル展へ

乳幼児の息子を連れてマーベル展行ってきました。子連れでマーベル展に行く際の参考情報としてどうぞ。主にベビーカーと離乳食に関する情報です。

タリーズの期間限定「アイスカプチーノ」と「練乳ミルクアイスコーヒー」

TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)が20th anniversaryということで限定メニュー出してたんでさっそくいただきました。

無駄なものを削ぎ落とさなければ共働きは難しそう

残業サラリーマンの私は時間が絶対的に足りないので家事・育児の時間を捻出するため無駄なものを次々と削ぎ落としています。・

共働き夫婦の1日のスケジュール 〜平日編〜

共働き家庭は家事育児を協力していかないといけないってことはわかるんだけど、どれくらい大変なんですか?(30歳男性 独身) という疑問をいただいたので、その疑問を解消してもらうべく、私の1日のスケジュールを公開します。

無事に保育園に入れることになりました

認可保育園に見事に全落ちし、一時は待機児童かと危ぶまれましたが、なんとか認証保育園に入ることができました。

給食を残してはいけないという地獄(回顧録:小学校時代)

給食を残すことが許されなかった小学校時代のお話。僕のクラスは、クラスごとに割り当てられた給食を空にして給食のおばちゃんい返さなくてはいけない、というクラスだった。

ビアレッティ ミルクフローサー買ったら自宅で美味しいカフェラテが飲めるようになった

ミルクの温めと泡立てを同時にやってれる最強ツール「ビアレッティ ミルクフローサー」を紹介します。これ、マストバイでベストバイです。

サラリーマンは現代の奴隷なのか

世界ふしぎ発見だか何かのテレビ番組で、どこかの歴史に詳しそうな大学教授か誰かが「古代ローマにおける奴隷とは、いわゆる労働者階級に当たり、現代でいうところのサラリーマン」という主旨のことを仰られておりました。

居住年数が短いと保育園に入れない東京都

認可保育園全落ちしてみて改めて「本当に保育園って入れないんだなぁ。東京って終わってるなぁ」と思いました。Twitterを眺めてみると、保育園に入れるかどうかの優先順位に居住年数が関係している区がたくさんあるみたいなんですよね。 ということで、その…

待機児童問題は誰が悪いのか

2017年も2月に入り「保育園落ちた」のシーズンになりましたね。地方自治体では結果が出てきている都市もあり、盛り上がってきてます。そしていよいよ世界に誇る国際金融都市「東京」の認可保育園内定通知の時期が迫ってきました。そこで今日は待機児童問題の…

2017年の認可保育園の内定発表が近づいてきたようです(東京都)

もうすぐ認可保育園の内定発表です。私は夫婦共働きフルタイムですが、それでも認可保育園に入れないのが今の東京都の現状らしいです。

広くてたくさん子供がいる保育園に通わせたい気持ちもある

国に認められて認可保育園になるためには広さの基準があり、簡単にいうと結構広くないといけないので、街を歩いていて園庭的なものがある保育園は大体認可保育園になります。

ガパオライス作った。今度は失敗できない!

前回カオマンガイ(シンガポールチキンライス)を作って見事に撃沈した僕ですが、ナンプラーが余っているので、今度はガパオライスを作ることにしました。

formieのコーヒースペシャリストという資格が気になる

割と気軽なモチベーションの下、コーヒー系の資格とかないのかなと探していたところ、一番気軽に撮れそうな資格が「コーヒースペシャリスト」でした。

スタバで1番大きいサイズは「ベンティ」じゃなくて「トレンタ」

スターバックスコーヒーでは『グランデサイズ』よりさらに上のサイズがあることをご存知ですか?その名も「Trenta(トレンタ)」

妊婦は大変。夫にできることは何だろう。

妻が妊娠しておりますが、大きくなったお腹を抱えながら満員電車に乗っていく姿を見て、早く無事に産休に入って欲しいと願っている日々です。

カフェラテ・カフェオレ・カプチーノの違いを知って欲しい

迫り来るコーヒー戦国時代が訪れる前に、カフェラテ・カフェオレ・カプチーノの違いをちゃんと知ってしてほしいですホント。

コーヒー用語「モカ」って3つの違う意味があるんだって

皆さんはコーヒーで「モカ」って聞くと何を思い浮かべます?おそらく多くの人は、スタバとかタリーズで売っている「モカ」を思い浮かべるのでは? 実は「モカ」って三種類あるんです。 今日はそんなちょっとした豆知識のご紹介。

保活始めたので保育園の種類とか調べてまとめました

仕事よりも家庭が大事。 普通のサラリーマンはそういうマインドで過ごすべき、というのが僕の持論です。 だってもし明日あなたがこの世からいなくなったって会社はなんともありません。 職場には迷惑がかかるとか思っている方も要るかもしれませんが、一ヶ月…

自宅で手軽にカフェラテを作る!マキネッタの使い方

普段はドリップのブラックコーヒーを常飲しているんですが、たまにエスプレッソにたっぷりの牛乳を注いだ「カフェラテ」を飲みたくなります。 今日は美味しいエスプレッソを作るための超メジャーなツール「マキネッタ」の使い方を詳しく書きます。

HORNSEAのコーヒーカップを買いました!〜ネットショッピングは慎重に〜

HORNSEA社のHEIRLOOMシリーズのコーヒーカップをゲットしました!ヴィンテージ品です。ネットショッピングをする時の注意点も書きます。

携帯料金を安くする裏技 SIMフリー端末と格安SIM

SoftBankを辞めて格安SIMに変えました。まったく不満はありません!!僕が選んだ格安SIMはIIJみおフォンです。

ときめきお片づけの本を読んだら、良いコーヒーカップが欲しくなった

コーヒー好きを自称している私ですが、なんとコーヒーカップを持っていないということに気付きました。普段はいつから家にあったのか分からないマグカップでコーヒーを飲んでいましたが、「人生がときめく片付けの魔法」という本を読んだら、ちゃんとしたコ…

牛乳を装ってコーヒーフレッシュを出さないで欲しい件

ちゃんとした容器で出てきたので中身は「牛乳」なんだろうな〜と思ってコーヒーに入れて飲んでみると・・・これ「ポーションミルク」じゃん!

優しい人こそ優先席に座るべき!

妻が妊娠してから電車での通勤って本当に大変だなと思うようになりました。今日はそれがきっかけで考えることになった電車の優先席のお話。

ドリップ編 〜おいしいコーヒーを入れよう〜

僕が使っているドリップ方式で美味しいコーヒーを淹れるためのツールをご紹介します。友達の家でホームパーティーとかあると、コーヒー担当として持って行くんですが、かなり好評です。自宅での女子会とかにもオススメです。

シンガポールチキンライスを作ろうとして失敗した話(カオマンガイ)

シンガポールチキンライスやカオマンガイを作ろうとしましたが失敗しました。失敗した理由を分析するとともに、「火加減」「加熱具合」というものについて書いて行きます。

「料理ができる」の定義とは?

よく「料理ができる」というと、レシピをたくさん知ってて、作れるメニューが多いこと、だと思われがちですが本質的にはそうではないですよね。今はかなり難易度の高いメニューでもクックパッド見て時間かければ誰でも作れちゃいます。

良き夫とは何なのか。どうすればなれるのか。

Twitterを見ると、世の女性達の夫への文句が流れまくっている昨今。「良き夫」ってなんだろう。アラサー男子である僕が考える、「努力でどうにかかりそうな良き夫の条件」を考えてみました。

プロフィール

このブログで扱うテーマは旅行、アウトドア、本、食レポを中心に展開して行きたいと思います。あとは色々と調べてまとめたりするのが好きなのでメモ代わりに色々とまとめ記事も書いて行きます。

サービス業の人はなぜCCを消してメール返信をするのか

旅行の予約を行ったり、ネット通販で買った商品に対する問い合わせをする時に、情報を共有したいメンバーなどをCCに入れてメールを送るのですが、なぜかいつもCCが消された状態で返信が来ませんか?