読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tokyo Salaryman

サラリーマンは現代の奴隷なのか

妊婦は大変。夫にできることは何だろう。

f:id:bunkeienji:20160504014810j:plain

妻が現在妊娠しておりますが、大きくなったお腹を抱えながら満員電車に乗っていく姿を見て、早く無事に産休に入って欲しいと願っている日々です。

僕は男なので、子供が生まれるとなっても、酒は飲めるし運動はできるし肉体的には何の変化もありません。大好きなコーヒーも飲めます。
本当に女性には頭が下がりますよね。

今回は妻が妊娠中、夫として何をすべきか色々と考えました。

 

「何をすべきか」の前に「何をしてはいけないか」ですよね。
妻の妊娠がわかった時に夫がやってはいけない事は2つあると思います。
それは「不倫」と「仕事頑張る」です。

[NG1]不倫してバレる三流サラリーマン

ゲスの極み何某の件以来、不倫騒動がワイドショーを賑わしておりますが、1番ひどかったのは育休議員こと宮崎議員の不倫騒動ですよね。
育休宣言してイクメンアピールをしておきながら、子供が産まれる直前に他の女と寝ていたわけですから・・・
最近のワイドショーでよく不倫が取り扱われることも多く、妻が妊娠中に夫が不倫ってよくある話だよね的な感じのツイートが散見。 
まず人情論や倫理観は別として、不倫するサラリーマンはリスクマネジメントができていない三流だと個人的には思います。
表沙汰になった時のリスクが高い割に、得られる快楽も一時的なものな上に誰も幸せになれないので、ハイリスク・ローリターンだと思うのですが、短期的な快楽を求めて行動する動物的な思考回路なのでしょうか。
 
強いて言えば(あまり大声では言えませんが)「絶対にバレない確信がある不倫だったらどうぞ」という感じでしょうか。
ただ、女性は秘密を誰にも話さないってことはなかなかないですよね。第三者の友人には相談してます普通に。
なので職場関係者と不倫をするのはとんでもなく大きな爆弾(リスク)を抱えているようなものです。
職場で不倫がバレて退職にせざるを得なくなったなんて話はたまに聞きます。
 
あとは感情論にはなりますが、奥さんが妊娠して大変な時に浮気する人の神経がよくわからないです。
あまりそういう人は信用できないなと思います。だって簡単に人を裏切れるってことでしょ?だから仕事も一緒にしたくないし、友達にもなりたくはないですね。
 

[NG2]子供が生まれるから仕事頑張ろうは二流

世の男性の中には「妻の妊娠が発覚した!仕事を頑張るぞ!残業残業!」って思う人もいるでしょうが、仕事は普段から頑張るもので、奥さんが妊娠して大変な時期に敢えて頑張るものではないです。(気合いが入るのは良い事ですが)
 
子供ができるから、残業増やすような人は本当に二流サラリーマンです。もっと前から頑張っとけよって思います。
 
初妊娠の場合などは、仕事のペースを緩めて奥さんとの最後の2人の時間をゆっくりと過ごすのが正解ですよね。
 

[OK1]育児準備を楽しむのが超一流

僕は昔からショッピング好きなのですが、最近は自分の服とかに興味がなくなってしまったのと、自宅にある家電が一通りリューアルされてしまったため、物欲がなくなってました。
子供ができるとわかって、最近は赤ちゃん用のベビーカーとか見に行っているのですが、実際に動かしてみたり抱っこ紐とか試着すると、久しぶりに購買意欲とテンションが上がってしまいました。
同じ器具でもメーカー各種でかなり使い勝手とか違うんですよね。研究しがいがありそうで楽しみです。
色々と調べたり、見に行ったりすることを「大変だ」とは思わず、1つ1つを楽しみながら進める事が出来るといいですね。夫婦の雰囲気もよくなると思います。
 
子供が生まれたら一緒におもちゃとか買いに行きたいですね。自分が欲しいものを便乗して見境なく買ってしまいそうです。(甘やかさないようにしないと・・・)
 

[OK2]妻とコミュニケーションをとる・家事をする

 妊娠中の女性は、身体的に制約がかかっている上に、ホルモンバランスも崩れていたり、眠りも浅くなったりしてしまい精神的にも負担がかかっています。 

「安定期と言われる期間は、妊娠16週〜28週までのわずか3ヶ月間」で、思ったよりも短いです。
恥ずかしながら僕も妻が妊娠する前は「安定期に入ってからはずっと安定しているもの」だと思っていました。

 

身体的な制約がかかっているのであれば助けましょう。
・家事をする(男子はこれくらいしかできることがない!
・保育園探しを率先してやる

精神的に不安定になっているなら支えましょう。
・飲み会を減らして早く帰る
・家に帰ってコミュニケーションをとる(妻の話を聞くだけでも良い)

[まとめ]妻が妊娠中に夫ができること

・浮気をしない
・残業をしない(→仕事を早く終わせて帰る)
・飲み会を減らす(→早く帰る)
・家事をする
・妻とコミュニケーションをとる
・育児準備を楽しむ

上記は普段の仕事をよりもずっと簡単なことなはず。
ありえない納期の仕事を任されたり、達成できないノルマを課せられたり、意味のわからない客や上司に頭をさげたり、を普段から華麗にこなしている我々日本のスーパーサラリーマンにとっては簡単なことなのでは?と思いました。